0005 宮城県多賀城市  仙台臨海鉄道
            JR陸前山王駅
鉄道関係 撮影日 2008.09.13
更新日 2008.09.23
 特大貨物

 
2008年9月13日特大貨物が運転されると情報がありました。

 「マンガッタンUお披露目会」に行く前に、もしかして特大貨物(荷は「変圧器」)が見れるかも・・・と期待をもって
仙台臨海鉄道の仙台港駅に向かいました。
駅構内を捜したら・・・
見つけました!

駅構内の北側に止まってました。同じ「鉄」の方が8名ほど居ました。
写真と動画を撮影しました。


特大貨物動画へリンク
 57秒

キシ611B1が見えました。実は、私自身は見たのが今回で4回めです。

1回めは、2004年6月14日に故障して止まっている・・・と情報があって行きました。
2回目は、故障した場所を修理して試運転をした時。この時は、「荷」は無し。
3回目は、故障が直って本運転された時です。

仙台港から陸前山王へ向かう時間の情報が無かったので、
すでに陸前山王駅へ向かったかも・・・


「マンガッタンUお披露目会」が終った後、JR東北本線陸前山王駅へ向かいました。


居ました!


車掌車「ヨ」
も連結されてました。

発車まで時間があったので、ゆっくりと撮影できましたが、「動画」は暗くて撮影は
出来ませんでした。

駅のホームで警備をしていた人と会話をしましたが、その人は、仙台港駅から
陸前山王駅を出発するまで警備を担当してました。

牽引する機関車が来ましたが、何と、ディーゼル機関車が牽引する事に。
陸前山王へ向かう途中、仙貨で偶然DE10-1198を撮影してました。


全体の撮影は駅ホームでは無理なので、駅近くの高架橋から撮影しました。


出発するのを見送って、最終目的地の「名取駅」へ向かいました。


名取駅へ到着。何名かの「鉄」の方が来ました。


夜中の輸送でしたが、名取駅には某ビールメーカーの貨物の荷卸し場所と引込み線が
あります。そこで荷卸しをします。


翌日の「荷卸」と返却回送は、都合で見れませんでした。