0008 宮城県伊具郡丸森町  阿武隈急行線 あぶくま駅
宮城県角田市       阿武隈急行線
鉄道関係 撮影日 2008.10.09
更新日 2008.10.09
阿武隈急行線 イベント列車試運転

 2008年11月2・3・22〜24日に運転される「ぶらりおとぎ号」485系K40編成(勝田車) 4両編成の試運転を
見てきました。5日に開催された鉄道フェスティバル in東北で鉄道関係のお友達から情報をがあって
ひと目見てみようとあぶくま駅へ向かいました。

その前に、阿武急の定期列車が来ました。
8100系電車です。


今年の春のダイヤ改正から、朝夕と仙台直通を除いて、殆どの電車が「ワンマン運転」になりました。
経費節減の為と思います。

さて、485系電車が到着。
運転時間は、イベント列車のダイヤと同じです。


阿武急の社員が停車位置やドアの操作などを確認してました。

駅から少し離れた場所へ移動して出発シーンを撮影。


出発後、どこかでもう一度撮影出来ないか車で追いかけました。
丸森駅で停車しているのを確認しました。大きな駅で停車時間が長いと読んで、
角田駅近くで撮影しようと踏み切りを探して撮影の為に待機しました。

来ました!
撮影に成功。


撮影後、近所の人と思われる人から声をかけられました。
近所ではイベント列車の事は知っているようでしたが、今日試運転の事は知らなかったようです。

動画を撮影しました。動画サイトを利用してですが更新しましたので、
お時間が許すなら見て下さい。

 イベント列車 あぶくま駅到着シーン 1分30秒

 イベント列車 あぶくま駅出発シーン 1分15秒

 イベント列車 角田−横倉 走行シーン 30秒