0009 宮城県宮城郡松島町    円通院 <えんつういん> 
鉄道以外 撮影日 2008.11.05
更新日 2008.11.06

 円通院ホームページ  円通院検索



 先日、10年前まで、同じボランティア活動をしていた関東地区に住んでいる友人からメールが来ました。
出張で仙台に来たのですが、仕事が予定よりも早く終ったので
「松島を観光したい」と言う話になりました。

そこで、時間を調整して友人を松島を案内しました。

と、言っても、仙台出発が14時前で、どこまで観光案内が出来るか自信がありませんでした。

JR仙石線に乗り「松島海岸駅」に到着。

車中で、
「パワーストーン」の話題になり、「円通院」で手づくりの数珠が作れる事を話をしたら、
友人が行きたいと言う事になり、「円通院」へ向かいました。

円通院に到着。

場所は、松島で有名な「瑞巌寺(ずいがんじ)」の隣にあります。
拝観料300円を払って中に入りました。パンフレットを見ながら散策しました。


紅葉が綺麗です。

散策をしているうちに、「手づくり数珠」が作れる
本堂の「大悲亭」に到着。


最近、テレビで紹介されて、人気スポットになってます。
中に入ると、10組のお客さんが居ました

1,000円2,000円3,000円4,000円コースがあります。
違いは、
1,000円・2,000円コースは、ガラス玉使用
3,000円・4,000円コースは、天然石使用の違いがあります。
同じコースでも、
ガラス玉・天然石の大きさの違いでも値段が違います。

ガラス玉・天然石の珠には違いはありますが、
「聖観世音菩薩」様のご祈祷済みです。

友人と私は、天然石4,000円コースにしました。
石は、作る人の好み・気に入った石を自由に選べます。

作り方は、まず、
親玉を選びます。
別料金500円を払うと、釈迦彫りの親玉も選べます。

次に、
主玉用の珠5種類(10個)を選びます。左右対称にします。
主玉を選んだら、次に、
二天用の珠2個を選びます。二天は同じ珠を選びます。

最後に、
主天用の珠17個を選びますが、腕の大きさで数は変ります


 
 手前 親玉
   奥
   主玉


 
左 二天
 右 別売り 釈迦彫り
    親玉
 500円

主玉


天然石には、効能・役目などが異なります。

紐に珠を通します。通す時には、真剣になり心が静かになります。
紐を通し終わると、先端部分に接着剤を塗って、2時間放置します。
放置しないで数珠を腕にすると、バラバラになる可能性がありますので、
放置時間は守らないとダメです。

4,500円を支払い、天然石の効果・役割の説明を聞きました。

(注意) 数珠作り体験ですが、夕方の時間帯は、早く終る場合が ありますので、
     拝観料を支払う場所で確認してください。


円通院の拝観料を支払う場所の近くに「縁結び観音」がありました。
ここに、「縁結びこけし」がありました。
願い事が書いてある「縁結びこけし」がたくさんありました。


円通院を後にしましたが、16時近くになり、帰る時間の関係で、松島湾の近くを簡単に見ました。


JR松島海岸駅に到着。そこに、路線バスのバス停があって、JR東北本線 松島駅へ行く
バスがあります。私の意見で、松島駅から乗りたいと思い、路線バスに乗りました。


松島湾に隣接する有名なホテル・旅館を通ります。
急な坂にあるバス停では、一度バックしてからバス停に入る(鉄道用語で スイッチバック)だったり、
「カキ食べ放題」の近くを通ったり、観光気分でバスに乗ってました。


JR東北本線松島駅に到着。仙台へ向かいました。
友人は、新幹線「はやて」で帰りました。

松島観光は、JR仙石線のご利用が便利です。